金沢発♪日帰り温泉旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今治からフェリーで瀬戸内の島へ

<<   作成日時 : 2010/10/05 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

法事の翌日は、朝から好いお天気でしたので、フェリーで瀬戸内の島へ行ってみることにしました。


               フェリーに乗る今治港のすぐ近くに、今治城(2万石)があります。
               お城の石垣とお堀は、藩政時代の遺構ですが、お城は再建したものです。
画像




          今治港に停泊している海上保安庁の船のむこうに、天守閣が見えるでしょ〜
          今治城は海の近くにあるため、お堀には海から海水が引かれていたそうです。
画像





                    さあ、今治港を出発しました!

画像





画像しまなみ海道の下をくぐって、
フェリーはどんどん進みます。

9月の連休の日曜日、
しまなみ海道には、たくさんの車が走っていました。

釣り船もたくさん浮かんでいました。





画像





















              


          しまなみ海道は、広島県の尾道と、愛媛県の今治を結ぶ、59.4kmの道路で、
          6つの島を、9つの橋で結んでいます。
          フェリーは、しまなみ海道から、だんだん離れていきます〜
          あの橋は、多分、来島海峡第1、第2、第3大橋でしょう・・・

画像







愛媛県と広島県の間の瀬戸内海には、大小数百の島があり、芸予(げいよ)諸島と呼ばれています。
数百の島の内、有人島は約50島だそうです。
広島県と愛媛県の昔の呼び名、安芸の国と伊予の国から、一字づつ付けられたのですね。

画像






画像途中、大下島(おおげじま)と小大下島に寄りました。
船着場が見えるでしょ〜そこにフェリーは
さっと着いて、さっと下ろし、さっと出発します
その様子は、まるでバス停のようでした。







画像

 























本当に、島が多いです!島だらけ!

画像




              今治から約1時間、岡村島に到着しました。
              この小さなフェリーに乗っていたのは、車4台、バイク2台、徒歩の人5人。
              今から岡村島に上陸しま〜す(フェリーの中から写しました

画像




               なぜ、岡村島に上陸したかというと、ここは愛媛県の最北の島で
               ここからは、蒲刈島下蒲刈島へ橋で繋がっているのです。
               そして広島県の呉市まで車で行かれるんですよ

               次回は、岡村島から橋を渡り、3つの島を巡ります。又見に来てくださいね。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今治・しまなみ 旅行ネタ集
10今治からフェリーで瀬戸内の島へことりっぷ 「さすらったよ!」の巻き 今日も笑顔で (タオル美術館、今治城、杉浦太陽、あ庵 を参照)四国ドライブ一人旅 その4 UTOPIA PARKWAY (さんわ、大山祇神社 を参照)ぶらつき@今治市、食べ歩き@今治市 愛媛さすらい日記 (野間馬ハイランド、よしうみいきいき館、亀老山展望台、バラ園、潮流体験、フラワーパーク、たつ を参照)なにしてんの その5 カメラを持って散歩中 (純生大福、今治タオル を参照)「川辺人」繋がる心 (今治城、鳥林 を参照)愛... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2010/10/06 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
錦帯橋、宮島と観光して、広島の厚生年金会館に泊まり、帰りはしまなみ海道を走りたいばかりに、明石大橋経由で四国を走り抜けました。
島が多い所だと思いましたよ。
キママおばさん
2010/10/07 00:30
キママおばさん、ありがとう〜
わ〜!そうなんですか!
>しまなみ海道を走りたいばかりに・・・(笑)
あの辺りは、島がホントに多いですよね〜
私の実家の近くも走り抜けていたんですね。

ミセスマンデル
2010/10/07 22:50
ミセスマンデルさん、こんにちは。
今治といえば、高校野球の強豪校がいることとタオルの生産で有名ですね。
今治周辺の瀬戸内海は、まさに「しまなみ海道」ですね。おそらく潮の流れが速いのでしょうね。(村上水軍の根拠地はこの辺だったような気がします。)
かねんころの手
2010/10/09 13:33
こんにちは♪
楽しい旅にまたいかれたのですね
瀬戸内海、因島生まれだけに、このあたりの案内は見逃せません
前記事のうだつのあがった街並みに興味がわきました
島が多くて海の風景も独特で絵のようですね
水も綺麗ですね
もう実家も無いので行くことも無いのですが、こうして瀬戸内海を見ることができて感激しました
先祖は海賊だって聞かされて育った魔女ですが。。
どうやらほんとのことかもしれませんね(笑)
コケ魔女
2010/10/09 14:36
♪瀬戸は日暮れて〜夕波小波 あなたの島へお嫁にゆくの〜♪
歌の文句がピッタリですね。
今は橋を渡る人が多くてフェリーを使うことも少なくなったんでしょうか。
うだつの街や讃岐うどんやしまなみ街道、行ってみたいんだよなあ。
でもこちらからだと四国はやっぱり遠く感じてしまいます。
けっこちゃーん
2010/10/10 14:58
かねんころの手さん、こんばんは。
流石によくご存知ですね!
私が訪ねた島々の海域では、その昔
村上水軍が活躍?していたと思いますよ。
島が多いから、隠れるのも容易いように思いました。
ミセスマンデル
2010/10/11 22:33
コケ魔女さん、こんばんは。
因島のお生まれでしたか!
ご先祖様は、海賊?そしたら村上水軍だったかもね(笑)
今回は、因島も大三島も行ってないのですが、
広島県の島を訪ねて来ましたので、又来てくださいね
ミセスマンデル
2010/10/11 22:43
けっこちゃーん、こんばんは。
今回、橋が架かってる島と、橋が無い島、両方とも
行きまして、その違いを実感しました。
便利さから言ったら、橋が架かってる方が、格段に便利です。
実は、この夏、四国の実家の弟は、長岡まで車で旅行して来ましたよ。遠かった〜!と言っていましたが、運転が好きな人には、大丈夫な距離のようです(^.-)/
ミセスマンデル
2010/10/11 22:57
岡村島。懐かしいような・・・。
しまなみ海道から、今治経由岡村島。
そして御手洗通って、安芸川尻駅まで自転車で行ったことがあります。
風の強い日で向かい風でものすごく疲れました。
2年ほど前でしょうか。あの頃は元気でした・・・・。(笑)
mon
2010/10/24 15:48
monさん、こんばんは。
2年前のmonさんのブログ拝見してきました。
今治からフェリーで岡村島・・・そして御手洗・・・
サイクリングされていましたね。
monさんと同じような「安芸灘とびしま海道」を
走っていたので嬉しくなりました

ミセスマンデル
2010/10/26 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今治からフェリーで瀬戸内の島へ 金沢発♪日帰り温泉旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる