山中温泉で初湯♪

正月二日目に、やっとゆっくり・・・お節で一杯

1月2日・・・元旦ひとりでお留守番だったお婆ちゃんを連れて、初湯に行ってきました。

はくちゃんたちは東京へ行ったため、我が家は静か~なお正月でした 



金沢から約1時間余りドライブして、山中温泉の菊の湯で、初湯

画像



山中温泉は、ご覧のとおりの雪

足湯をしてる人や
初湯に来てる人で賑わっていました






画像 



 これは足湯の横にある、からくり時計
 1時間毎に
 扉が開いて、中からお人形さんが
 踊りながら出てくるんですよ















こちらは、古い方の「菊の湯」で、正面玄関の前にシンボルの白鷺がいます(本物じゃないよ)

「菊の湯」とは、山中温泉の共同浴場のことです・・・爺が入ったのは、こちらの古い方↓

画像




私とお婆ちゃんが入ったのは、新しい方の「菊の湯」↓ 

広い湯船に浸かって、身体の芯からあったまり、ほこほこになりましたよ。

画像


むかって右側は、山中座で、左の建物が菊の湯です ↑

もう5時近いので、明かりが灯っています。





どうぞ、お入りくださいませ~   「えっ 女湯なのに

はい!大丈夫ですよ~

中に入ると、こんな風に、菊の湯と山中座のロビーは繋がっているんです。

画像


面白いと思いません~?





では、山中座の中をご案内いたしますね~

画像中はこじんまりとしています。

天井とか、いいでしょ










舞台はこんな感じ・・・

画像



でも、がらんとした山中座を見ても、つまんないですよね・・・





では、今日は特別大サービス 

色っぽい芸妓さんたちの踊りをご覧になって、お帰りくださいね 

           

           

           

1月2日 山中座で行われた「舞初め鑑賞会」の様子です(ポチッ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月14日 12:46
さっきから凍えそうになりながらPCに向かっていたのですが、足湯につかってふんわりと暖まり、すてきな踊りを見ていい気分になりました。
2008年01月14日 14:01
こんにちは。
正月の温泉初湯もなかなかよさそうですね。芸者さんの踊りも観れそうだし、来年の正月はチントンシャンと、“元旦弾丸(一泊)ツアー”(専売特許をチョツと拝借します)で北陸方面と決め込みましょうか!
ミモザ
2008年01月14日 15:21
正月2日目もゆっくりする事なく温泉に行かれたのですね。
お母さん孝行も忘れずにするのが、マンデルさんの優しい心
ですよね♪
からくり時計楽しそう~見たいですね(TVでしか見たことがないのです)
舞初め鑑賞会をクリックしてみて来ました。
すると1番上の写真の中の後方にミモザ似の顔を見て(@_@;)
芸子さん達は皆、美しい人ばかりで男性が喜びそうですね。
お疲れ様でした。
2008年01月14日 15:25
年末から私が風邪を引き、ゆきジイに移り・・子供達がやってきたりと
バタバタしていましたが、ああ、初湯ねえ。いいわネエ。
ようやく子供達も帰りましたから、今度こそゆっくり温泉に浸かりたいわ。
もちあったか日本酒つきの雪見風呂に。
中山温泉はさすが、芸妓さんたちも華やかな「ザ、日本の温泉」ですね。
ミセスマンデル
2008年01月14日 22:41
★ねぼけうさぎさん、ようこそ~
足湯で温まってくれて、嬉しいな♪
芸妓さんの舞初めも見ていただきありがとう~
毎日冷え込む日が続いておりますが、
どうぞお身体をお大切にね~§^-^§
ミセスマンデル
2008年01月14日 22:46
★庵主さん、ようこそ~
山中温泉で初湯、なかなかいいでしょう?
特典・・・芸妓さんの舞初め!
私は行ったのが遅かったので、もう終わった後で・・・
爺さんが残念がっておりました。
ミセスマンデル
2008年01月14日 22:55
★ミモザさん、ようこそ~
芸妓さんの舞初めもご覧になってくれたのね♪
サンキューです♪
一枚目の後ろの方にいる・・・と聞いて
ミモザさんに似た方を探してみました~(笑)
芸妓さんでお正月のムードが盛り上がっていましたね!
ミセスマンデル
2008年01月14日 23:01
★けっこちゃーん、ようこそ~
お孫さんたちのお世話、お疲れ様~
楽しいけど帰った後、疲れがど~っと・・・ね
どうぞ、ゆき爺さんと雪見酒されてくださいな♪
今日はいろんなページにコメントありがとね!
2008年01月15日 04:21
ミセスマンデルさんへ
お早うございます。1日遅れでごめんなさい。山中温泉は時々いきます。でも今日のようにきれいどころをみたことは一度もありません。お大臣になった気分です。1枚目の写真にミモザさんがいる?早速さがしましたよ。ほこほこになったマンデルさん、一度逢って見たいなー。
ミセスマンデル
2008年01月15日 08:03
★ひょうすけさん、おはようございます~
この菊の湯では、毎日曜日に芸妓さんの舞が見られるんですよ。舞とお風呂とセットになった券を販売してて、たしか¥1000だったと思います。いつもは普通のお着物で踊られてますが、「舞初め」のお衣装は晴れ着で、お正月らしくていいですね♪
マンデルはぶっ細工ですので、見たら幻滅しますよ~キャハハ
富士山
2008年01月16日 11:31
人気のありそうな温泉ですね。芸妓さんたちの踊りも見せていただきました。おかあさまもお喜びのことでしょう。ありがとうございました。
ミセスマンデル
2008年01月16日 17:55
★富士山さん、ようこそ~
山中温泉は、福井県との境にある温泉で、情緒漂う人気の温泉です。共同浴場の菊の湯も立派な建物でしょ~!
芸妓さんの舞初めも見ていただき、こちらこそ有難う~♪

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(国内旅行): 山中温泉 by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「山中温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-02-16 09:22